1週間勉強お休み からの 試験の振り返り   不合格だな。

頑張って親のエゴに付き合って、受検とそのための勉強をしてくれたので、

今週1週間はゼロ英語。Everything is going wellです。

 

今日は、先週のテストの振り返りをしつつ自己採点してみました。

Section 1 select the word の部分。

8/15。よく頑張ったと思います。ぎりぎり目標点クリア。

まちがったところは、be able to とかas good as,あとは過去形say saidとか。

定型はインプット不足だったので私の責任。ボキャブラリーは十分ついてきていることがわかった。

Section2 conversation  choose the phrase

0/5。涙

目標点は2-3点。

A.   Is that your new coat ,Tom?(       )

B    Thanks. I like it,too.

 

It's cloudy today.を選択。lol

正解はIt's really nice.なんですけどね。

coatの意味がわかってなさそうだった。

あとは、会話situationの理解が低いか?

そもそもの会話問題について、じっくり考えさせてみよう。

coatがわからなくても、thanks ,I like it tooと言ってるよね?って。

 

Section3 Grammar  0/5

ここは、教える時間を取らなかったので、とりあえず主語、述語を1番目、2番目に、

what where when.....をみかけたら先頭ね!点数取れないでいいですと教えたので

ゼロでいいです。

 

section4 poster 1/2

section5 email  1/3

section6 sentence 3/5

この3つで7/10くらいを目標にしてましたが、5/10。

emailが、難しかったとのこと。

From toを注意して、誰が何したいかを注意しながら復習しました。

最後のsection6は、ほとんど引っかけもなく、文章の上から順番に問題に書かれているphraseをパズルのごとく探すだけだよ!と伝えたら満点取れてました。

リーディングで13/35

目標まで5点足りず!

リスニングは自己採点してませんが、過去問実績から23点前後で計算。

落ちましたね。。。

 

今後は、週一で1時間の英語学習を継続しつつ、

夏の試験は飛ばして冬にリベンジしたいと思います。

できれば、教育法を工夫して気付けば3級のちからが付いていた、なんてことに

してあげたいですが。。。

 

子供だけに試験させるのも不平等なので、私は準一級にチャレンジしてみます。

少し真面目に、そして楽しく親子で取り組んでみます!

 

ではまた