英検4級 約1年ぶりのリベンジ ←10歳

お久しぶりです。

といっても、みんな一見さんなのでしょうね。笑

 

昨年末に申し込みを済ませ、今月23日にリベンジ試験に挑んでまいります。

私自身も準一級にトライしようと思ってましたが、今年度は準備期間が取れず諦めました。来年度は、準備できてなくとも必ず受験しよう。

 

さて、継続して勉強するはずだった英語ですが、ほとんど何もできませんでした。笑

試験まであと僅か効率的に点を得るために、本日過去問やってもらいました。

 

リーディング11/35、リスニング22/30

点数的には昨年からの成長はほとんど見られませんでしたが、問題を読むスキルはあがった印象を受けました。

並べ替え、長文読解部分が2/15と酷いものでした。笑

 

残り時間僅かなので、並べ替え、長文読解を重点的にトレーニングしようと考えています。なかなか、文法を理解する練習は難しい気はしますが、主語、動詞を探す、what,where,when,who,why,howが出たらそれは4級では必ず先頭とあくまで点を取りやすい教え方にチャレンジしてみます。長文も、さほど意地悪なく文中に答えがあるようなので探す訓練をさせてみようと思います。ついでに、ボキャブラリーや文を読むトレーニングになれば一石二鳥かな、と甘い考えです。笑

 

リスニングは最低でも7割はいけると踏んで、リーディング得点目標20点としておきます。

並べ替え、長文読解で本日2/15だったものを7/15まてあげて、学習の副産物効果でボキャブラリーと会話部分も成長、結果本日9/20を13/20までスキルアップし、リーディング20/35でリスニング7割想定の21/30、計41/65 狙えれば受かりそうですね。

 

2週間だけ、しっかり頑張ってもらおう。笑